アトピーが良くなる方法と完治までの体験談

幼少の頃から高校生までの間アトピーだった私の完治までの体験談とアトピーが良くなる方法をまとめてみました。

アトピー改善には腸内環境の改善は外せません!

アトピーを治す為に、もうひとつ切ってはいけない
キーワードがあります。
それは「腸内環境の改善」です。
私は子供の頃からアトピーで中学の時に
完治したと思っていたのですが
大学生の時に再発しました。

その時はケーキ屋さんでアルバイトをしていて
残ったケーキを食べまくっていた時期でした。
甘いものを食べると「糖反射」という反応があるそうです。
砂糖を採ることで胃腸の動きが停滞してしまうと
東京大学の研究で明らかになっています。
胃腸の動きが停滞することで
腸内の老廃物が排出されずに
腸内の環境が悪くなりやすいのです。

そして「腸内環境の悪化はアトピーにも悪影響」
これも事実だったことを身をもって体験したのです。

アトピーが再発してからは
ケーキ屋さんのバイトもやめて
甘いものを食べることもきっぱりやめました。
1ヶ月くらいでもとのきれいな肌に戻りました。
確かこの時は早く治したかったので
お肌のケアは酸性水のほかに
ステロイド剤も使いました。

おそらく腸内環境の改善を別に考えていたら
ステロイドの副作用に苦しんでいたかもしれません。

諸悪の根源は悪玉菌です。
腸内には善玉菌と悪玉菌が住んでいます。
お肉やジャンクフードばかり食べて
野菜などを食べないと善玉菌が減って
悪玉菌が増えていきます。
甘いものを食べて腸内の排泄物が
排出されにくくなっている時も
悪玉菌は増えます。

悪玉菌は腸内で有毒ガスを発生させたり
腐敗物を溜めこんだりと悪いことばかりします。
腸は栄養素まで分解された食べ物を血液に渡す場所です。
そんな腸が毒まみれだったら‥
極端な言い方をすると、血液は毒にまみれた栄養素を
体中に送っていくわけです。
皮膚だって元気がなくなるし、その他の臓器だって
元気がなくなってしまう訳です。

腸内環境を正常にしてくれるのは善玉菌です。
ちなみに生まれたばかりの赤ちゃんの腸の中には
善玉菌しかいないそうです。
その状態から成長していくにつれて
お肉などの食べ物により
悪玉菌が増えてくるということなのです。
私たちがよく耳にする代表的な善玉菌は乳酸菌です。
乳酸菌を取り入れることで腸内環境が改善していきます

大切なことは腸まで届く乳酸菌を摂取することです。
乳酸菌と聞いて最初に思い浮かぶのはヨーグルトですよね。
ヨーグルトを食べれば大丈夫!
と思いがちですが、実はヨーグルトに入っている
動物性乳酸菌は腸に届く前に胃酸により
多くが死滅してしまうのです。
特に日本人は腸までの距離が長く出来ているので
動物性乳酸菌は腸まで届きずらいのです。
腸まで届く乳酸菌は植物性の乳酸菌なんです。
植物性の乳酸菌を含んでいるのは
味噌、キムチ、ぬか漬け、塩麹などです。
いわゆる醗酵食品ですね。
植物性乳酸菌は胃酸にも強いので腸までしっかり届きます。

f:id:kcopywrite:20160221110552p:plain f:id:kcopywrite:20160221110603p:plain

これらの食品を積極的にとるといいですね。
醗酵食品を毎日食べることが面倒だったり
苦手な場合は乳酸菌サプリや酵素ドリンクを飲む
という方法もあります。

☆腸内環境を整えてくれる善玉菌サプリでオススメなのはこちら↓
 植物性乳酸菌たっぷり100mg配合サプリ「アレルナイトプラス」

☆サプリが苦手な人は腸内環境を整えてくれる
 酵素ドリンクがいいと思います。
 オススメの酵素ドリンクはこちら↓
断食の専門家が開発!完全無添加の酵素ドリンク【優光泉(ゆうこうせん)】